忍者ブログ

+浪漫日記+

ぬらりひょんの孫とタイバニの萌え語り。
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぬらりひょんの孫 08話「梅若丸、無残!」感想

今回はやたら長いと思います。
何故なら牛鬼が好きだから。
大好きだから!(大切な事なので2回言いました

さて……最初に書いておきます。
牛鬼と総大将のエピソードは原作で書ききれなかったからアニメでじっくりやりたいと原作者と監督が対談で言っておりました。


それを踏まえての感想をつづきからどうぞ。
(今回は本当に私視点で真面目に語っています。
そこ違う!という部分もあるでしょうが、現在の私の考えですのでご了承下さい)


どんな風にじっくりやっているのか、期待していました。
本当、この日をどんなに楽しみにしていたか!
だけど蓋を開けたら、30分枠に無理矢理詰め込み、膨らませたのは梅若丸が生まれた時のエピソード。
そこ……違っ!!orz

私が楽しみにしていたのが寺で石つぶてを投げられ目を何度も怪我をしたのかとか、総大将と出逢ってから電撃求婚(違!)をされて2日間の葛藤がどんなものだったのかなのに……。

 

梅若丸の父親(アニメオリジナル)が出てきました。
前髪がそっくりで爆笑。
そんな父は戦いに巻き込まれて戦死したが、病死的な扱い……?(いまいち理解しがたいNR)

寺に入ったのも父の菩提を弔う為にとあるけど実は母が再婚する為とあり、文章だけ見ると母酷い!とか思っちゃいますよね(汗
多分、母の中でも梅若を手放すにあたって心の葛藤があった筈。
そこら辺をもう少し掘り下げて欲しかった……。

12歳の描写で、木に向かって素振りする姿が回想みたいに描かれているんですけど、腹筋ばっきばきで噴いた。
あんな12歳居たら嫌です。
最年少ボディビルダーですか?(苦笑

寺で才能が頭角を現した的なエピソードあったけど、周りから疎まれて苛められる描写が原作ではあるのにまったくと言って良い程、無い。
目を何度も怪我したというのは何か意図があって作者は描いただろうにカットですか。
そこはカットしちゃ駄目ですよね?
駄目だと思います……。

母が病気で療養中と聞いて抜け出すのが唐突過ぎて、え?本当は寺嫌だったの!?となりました(苦笑
母を強く思うが故の寺飛び出しなんですけど……。

人間から妖怪になる描写も少し弱いかなと。
というかあっという間に喰われ(自ら飛び込んで)あっさりだったのにはぽかんとしました。

牛鬼と呼ばれるようになって……声、中田さんのままとか渋すぎる!
若い頃はもう少し若そうな声が良かったです。

奴良組がやってきた時、鴉天狗が牛鬼に目を付けて

「こいつは私の獲物だ! 皆、手を出すなよ!」

発言には、鴉天狗×牛鬼ですねわかります^^
ってなったけれども!(爆笑

一番気になったのが、総大将との対立。
三日三晩抗争が続いて、地力で勝る奴良組が勝ったと原作にはあります。
けれどもアニメはその逆。
三日三晩続いたけれどもぬらりひょんには到底敵わなかったとなっていました。

納得いきません!(真顔

二人の力は五分五分。
けれども、牛鬼組と牛鬼の力がほんの僅かに弱く負けたというのが原作じゃないんですかね?
じゃないと総大将だって牛鬼に信頼を置かないと思うんですがどうなんですか!?
私の解釈違ってました?

それに盃ですよ盃!
あれじゃどう見ても7:3の盃じゃない。
5:5じゃないんですか? 原作は。
(鴆と一緒で腕を交差させて飲んでいますよね? それが五分の証だと私は思っていたのですが。)
というよりも、その描写をとても楽しみにしていた私涙目←

二人が対等であってこその牛鬼が大好き奴良組じゃない。
あれじゃただの部下が上司を憧れている話。
それは違う。
私が好きになった総大将と牛鬼の関係はそうじゃないです。
夜若と鴆が交わしたような義兄弟盃。
それがあってこそ尚、総大将を敬うのが良いんじゃないんですか!?
五分の盃を交わしながら「親になってやる。のぅ?」と言うのが総大将の器なんじゃないんですか!?

でもきっとこのアニメ描写の方が良いって思う人は沢山居ると思います。
私は総大将と牛鬼の間にはただならぬ何かを感じているから五分じゃないなんて酷い! そう思っているだけかもしれません。
私の中で、二人は五分の杯を交わしても尚、総大将が勝っている様が大好きです。えぇ、大好きなんです。

対等の立場でありながら敬うこれ大事。(テストに出ます!←嘘)
親分、子分の間柄と対等の間柄じゃ、同じ敬うでも意味が違ってくると思うんですが、どうでしょう?

何度でも書くけど、牛鬼は総大将が最も信頼を置いている一人ですよ?
それを親分子分の盃とか本当悲しいです。
否、もしかしたら盃の交わし方なんて決まってなくてお酒の量で決まる?
でも原作だと五分の盃時は腕を交差させて、7:3の盃時は貰うだけなような気がします……。

私の妄想では、五分の盃を交わした後、総大将が上座に座っていて、

「どうじゃ? お主、五分の杯を交わしたのだから隣にこんか? ん?」

とか言っちゃって、

「ありがたいお言葉……。ですが、私はここで……(と深々と頭を下げる)」

が理想なんですがー!
普通の僕的な展開は嫌ですー><

じっくりやりたいという心意気はとても嬉しかったです。
が、原作に忠実に広げてくれるなら良かったのですが、原作の良い所をカットし変なエピソードを入れてくるのは頂けないなと思いました。
ってそう思っているのは私だけですね……。


という訳で、珍しく長い感想でした。
総大将と牛鬼の関係が大好き過ぎるので長くなってしまいました。

結局何が言いたいかってお分かりかと思いますが、アニメと原作はやっぱり別物なんだ。
という事でした。

私結構アニメは心広く受け入れているつもりだったのですが(原作と違う部分が沢山あるので)、思い入れが強いキャラのエピソードだとやっぱり納得いかないものなのですね。

皆様、牛鬼と総大将の盃のシーンはどうお考えですか?
まぁここまで牛鬼が好きで盃のシーンにこだわって文句言っているの私位でしょうね(苦笑

牛鬼大好き過ぎて本当、すいません(脱兎

拍手[2回]

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
久慈
性別:
非公開
自己紹介:
タイバニが熱い!この夏はぬら孫とタイバニで完全燃焼ですっ!
忍者ブログ [PR]
Template by repe